2019年10月

最初に謎の数字を書きますが、40%と60%です。
ただし、英勇のエンブレムがあれば100%になります。

まずは編成から。
abt4
abt6
abt7
abt2
はい、ソルジャーです。しかも、ゲリーリャです。
というわけで、40%は戦闘中にゲリーリャの効果がかかっているターンの割合、60%はゲリーリャ効果中の回避率でした。
運ゲーです。ただし、ジョンドゥに英勇のエンブレムでガッツを付ければ100%です。
つまりはそういうことです。

装備のポイントとしては、アバターは割合ダメージ攻撃が多いため、シュヴァ剣を抜いてHPを低めにして、クラウストルムやスレイプニルシューでダメージ軽減を狙っているところです。
HPが4万ぐらいあると回復が追いつきませんし、渾身も働きませんからね……

デバフはミゼラブルミストの他に、フルメタルジャケットⅤとアルベールの1アビで下限まで落とします。
チャームバレットの魅了はたしかニオ程度の効果量はあったはずですが、行動不能になってるところを見た記憶がないです。

abt3
abt5

というわけで無事運ゲーに勝利しました。
フルオートだと特に攻略中の何かについて書けることが無くて困る。

次は番外編として、討滅戦などをフルオートで周回する編成について書くような気がします。
それでは。

現在の攻略対象はマグナⅡと高級鞄HLとなっております。
各記事をいちいちRTするよりも、まとめ記事を作ってそれを広めてもらったほうが効率的だと思ったわけです。

◎火属性マルチ
・シヴァ編:ローアインがめっちゃ活躍する。


・プロメテウス編:スコフニュング瞑想スパルタとかいう謎の生き物を産み出す。


◎水属性マルチ
・ないんだなぁそれが

◎土属性マルチ
・ギルガメッシュ編:カルメリーナがめっちゃ活躍する。


◎風属性マルチ
・グリームニル編:アンスリアがめっちゃ活躍する。未央って2年以上復刻されてないんですね……


◎光属性マルチ
・ヘクトル編:今度は色替えスコフニュングなんだ……すまない……


◎闇属性マルチ
・アバター編:フルオートなのに運ゲーをさせられる矛盾。


・アヌビス編:バイヴカハは普通の3凸カーバンクルでも同じだったりする。


◎それ以外
・アスタロトとか攻略することがあるかなって。

今回攻略するグリームニル、非常に厄介な行動があります。
HP90%時特殊行動「瞬滅閃」ランダムな対象に2回、最大HPの30%無属性ダメージ
これです。

通常の攻略であれば、キュアポーションでも使えば済む話なのですが、今回はフルオートなのでポーションは使えません。
毎ターンの回復量も、被ダメージ量を完全に帳消しに出来るほどではありません。
つまり、ランダムなキャラのHPが凹む前提で、安定した攻略を目指す必要があるわけです。

◎編成
gri9
gri10
gri11

さて、アンスリアの1アビには敵対心上昇効果があり、その効果時間は4ターン中2ターンです。
つまり、特殊行動を受けるターンを制御せずとも、単純に50%の確率でアンスリアが敵対心上昇状態で特殊行動を迎えることになります。
敵対心上昇状態のアンスリアのターゲット率は70%程度なので、アンスリア以外のキャラが2回無属性ダメージを受ける確率は結局3.6%程度になります。
(3%で失敗するのはちょっと高すぎかな?どうかな?)

◎攻略
一応2回倒してきました。
gri7
gri8

1枚目がアンスリアとアテナが1回ずつ無属性ダメージを受けたパターン、2枚目がアンスリアが2回無属性ダメージを受けたパターンです。
このように、アンスリア以外のキャラが2回とも無属性ダメージを受けない限りは、HP的にも安定して倒せることがわかります。

それでは。

6%を引かないようにお祈りする、逆レジェンドフェスのようなバトル。
終盤のチャージ技が全て2万ダメージクラスなので、まともに食らえば即失敗が見えます。
というわけで組んだのが次の編成です。

◎編成
gil4
gil5
gil6

HPは両面マグナで最低23000ぐらいの調整です。
そのぐらいないと終盤を耐えられません。

キャラ編成では、ティアマトとカルメリーナで幻影が2枚入っていることと、セレフィラの被回復上限アップを使っているところが特徴でしょうか。
5%前後で誰かが倒れることになっているので、残りはモニカに頑張ってもらいます。

◎攻略
HP50%以下の非ODチャージ技「ジルジャメッシュ」が厄介で、対象ランダムの単体2回攻撃なので6%の確率で幻影を貫通してくるうえに、5桁ダメージと全体強化全解除まで付いてきます。
もし、40%あたりで同じキャラが2回食らうとその時点で即失敗が見えてきますが、幻影を2回とも貫通して同じキャラに当ててくる確率なんてほぼゼロなので、実際は無視してもいいと思います。
まぁ、それで1回失敗したんですけどね!

他にはHP10%以下で使用してくる「フォースブレイク」が凶悪です。
全体攻撃で幻影を無効にしてくるうえに、当然のように5桁ダメージが入り、おまけに土属性防御力ダウンまで付いてきます。
この土属性防御力ダウンが付いた状態でもう1度フォースブレイクを受けると、2万以上のダメージを受けます。
実際にはティアマトのマウントや素の弱体耐性で回避できることも多いので、即全滅とはならないのですが。

gil2
gil3

ちゃんと倒せることが証明できましたね。

次回はグリームニルの予定です。
前回も次回はグリームニルですって言った気がする。
こちらも6%を引かないようにお祈りするバトルとなっております。

それでは。

すまない……またスコフニュングなんだ……しかも今度は色替えなんだ……本当にすまない……

◎編成ですまない……
hk5
hk6
hk7

リミ武器が3本もあるんだ……本当にすまない……(一応マグナでも杖3本と終末4凸ぐらいあればクリアできるはず)
キャラ編成はマルキアレスが必須級になっていてすまない……
リジェネ+被回復上限アップ+非回復枠の回復アビリティと破格の性能なんだ……すまない……

◎攻略ですまない……
基本のプランは10%付近で誰かを落としてフリージアで大怪獣バトルを仕掛けることなんだ……すまない……
アビリティで700万+奥義で400万+通常攻撃で700万+退場時に600万=2400万も削れるんだ……すまない……

10%まで持ちこたえるためにスコフニュングのオートかばうが必要なんだ……すまない……
30%の確率でオートかばうが発動すると、スパルタのサポアビの50%カットが発動するので、チャージ技のダメージが2500程度になるんだ……すまない……

hk4

戦闘終了後の画像だけですまない……

現在確定で倒せるのはここまでの4体だけなんだ……すまない……
次回はグリームニルの予定だが、とある特殊行動次第で失敗する可能性があるんだ……すまない……

それでは……すまない……

↑このページのトップヘ