☆ポイント
・市場経済における基本的な要素:価格、利潤、所有権とは何か?
・価格システムと割当て制度の比較

◎価格
 価格は財の希少性に基づいた相対的な価値という情報を人々に与える。
 例えば、ダイヤはトイレットペーパーよりも希少であるから高額であるといった具合である。
 財が希少性に応じて市場経済において価格が付けられるとき、その財を購入してもよいと考える、最大限の支払い能力のある人々にその財がわたることが保証されるような分配の仕組みを、価格システムと呼ぶ。
 言い換えれば、消費者たちがある財を買いたいと考えるとき、その希少性から消費者間で競争が行われるから、そのような場合にはもっとも多くのお金を支払える人から分配されるということである。
 また、価格の高さは消費者が財をどのように評価しているかという情報を企業に与える。

◎利潤
 企業と消費者がともに合理的であるならば、企業は価格に反応して、少ない資源で効率的に財を生産することによって利潤を増加させようとする。
 例えば、石油が値上がりしたとき、つまりは石油が何らかの理由で希少になったとき、企業は石油製品を多く生産することで、より多くの利潤を得ようとするだろう。
 このように、企業がより多くの利潤を獲得するために、価格に反応するように動機付けられることを、利潤動機と呼ぶ。
 ただし、例の場合、企業は高額で多くの石油製品を売りたいと考えるのに対し、消費者は高額では多くの石油製品を買おうとは考えないことに注意すべきである。
 このことは、後で需要と供給の項で述べる。

◎所有権
 もし、所有権がなければ、企業や家計は自らの利潤や賃金を手に入れることができないため、より多くの利益をあげようとするインセンティブを失うことになる。
 損失についても同様で、企業や家計が損失を出してしまったとき、所有権がある場合にはその損失を自らが負担する必要があるため、企業や家計には損失をできるだけ避けようとするインセンティブが働くのである。
 財の所有者が自分の好きなようにその財を使うことができるならば、財の所有者には所有権があると言い、所有者が自由に使えるような財を私有財産と呼ぶ。
 
◎割当て制度
 人々が希少な財を交換によって欲しい量だけ手に入れることができない場合、その財を割当てられたと呼び、そのような分配の制度を割当て制度と呼ぶ。
 具体的には、待ち行列やくじ引きが割当て制度にあたり、それらは価格システムに対して、支払い能力のある人々から順に財が分配されないという非効率をもたらすことになる。

☆まとめ
・価格は消費者や企業に財の希少性に基づいた情報とインセンティブを与える。
・合理的な企業はより多くの利潤を得るために、価格に応じた効率的な商品の生産を行うインセンティブをもつ。
・私有財産とそれに付随する所有権があるとき、企業と家計は利益を求め、損失を避けるインセンティブがもたらされる。
ただし、これらのインセンティブが大きくなれば、利益と業績がより密接に結びつくことによる不平等が大きくなる。
 この関係はインセンティブ・平等のトレードオフと呼ばれる。
・価格システムは財を分配する1つの方法であるが、他の方法には割当て制度が存在する。